モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

【感想】すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法

こんにちは、守屋です。

モリヤ書房というブログのタイトルどおり、ビジネス書のレビューはこのブログのメインコンテンツになっています。

毎月10冊くらいは、本を読んでいると思うので、その中でも特に人に伝えたいなと思う本を記事にして紹介しています。

今回、お伝えしたいのは菅原洋平さんの著書「すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法」です。

行動力の足りなさに悩む人は多いのではないでしょうか?

私も、油断すると先延ばしにしたり、やろうと思ったことをなかなか行動に移せないでいました。

そこで、行動力アップ系の本を何冊か読んだところ、この本はなかなか良いと思ったので印象に残った箇所をご紹介します。

翌朝の起きる時間を3回唱えてから眠る



翌朝の起きる時間を3回唱えてから眠る→起床時間を言語化すると、起床準備をする「コルチゾール」というホルモンが起床3時間前から分泌されスッキリと起きることができる
すぐやる!「行動力」を高める“科学的な”方法(菅原洋平著)より

おまじないみたいだけど科学的裏付けがあることなんですね。

まず、行動力を高めるには十分な睡眠をとって、十分に行動できる土台を作っておくことが大切とのこと。

そこで、登場したのが、このおまじないのようなメソッド。

聞いたことはあったやり方なのですが、なぜそれをしたほうがいいのか?

までは知りませんでした。

ただ、これを実践する場合はそもそも「十分な睡眠時間」を確保した上でやったほうがいいですね。

そもそもとれる睡眠時間が少ない状態で、翌朝起きる時間をとなえても、やはり翌日は眠かったです(笑)

机に物を置くと行動力が下がる


作業や勉強をするためにカフェや図書館に行ったとき、テーブルの上にスマホを出していませんか? もしその状態で、作業や勉強が 捗らないとしたら、それはテーブルの上にスマホを置いていることが原因です。  スマホ以外にも、手帳や本なども要注意。「できればこれもやっちゃいたい」と思って、あれもこれもテーブルにのせると、その瞬間から脳は惑わされてしまい、結局ひとつも達成できなくなってしまいます。

これも、ついついやってしまっていたことでした。

机の上に物を置くことが、こんなに脳に負荷をかけるとは知りませんでした。

たしかに、これを知って机の上に物を置かないようにしたら、一気に効率が上がった気がします。

小さな一歩をまずは踏み出す


会議を終えたら、その書類をデスクに置かずに、とりあえずファイルに 挟んでみましょう。議事録をつけるときも、会議直後に最初の部分だけつくってみましょう。すべての書類をきちんとファイルにとじたり、すぐに議事録を完成できなくても大丈夫です。  ここでの目的は、脳に「新しい作業の区切り」を見せること。会議の終わりが作業の区切りなのではなく、資料をファイルにとじる、議事録をつける、などの次の作業が始まったところを作業の区切りとして脳に植え付けます。次の作業にちょっとだけ手をつけ、その法則を脳につかませるのです。

いわゆる、小さな一歩を踏み出しましょうということで、習慣化の本などにはよく書いてあることですね。

これも、脳に区切りを見せるという、理由をつけてやるべきことを提案してくれているので、とても説得力があるなと感じます。

なにかに取り組もうと思ったら、最初の一歩が踏み出せないことで、そもそも着手ができていないということが多々あります。

まずは最初の一歩を着手するということがとても重要なのですね。前の項目にもあった、しっかり睡眠時間を確保して頭の状態を良くしたり、机の上の物を置かないで、余計な脳のリソースを使わないことによって、いっそう集中できるということになります。

「すぐやる! 」は説得力ある行動力のつけかたを学べた一冊

本書の中に書かれていたことは、どこかで聞いたことがあることも多かったのですが、その根拠まで丁寧に書かれていたところが好感を持てました。

脳の機能を活かして、やりたい行動をできるようにしていく過程がとても面白いです。

行動力をつけたい人には非常におすすめの一冊。

しかも、「すぐやる!」はAmazonプライム参加者であれば電子書籍版は無料で読むことができます。

ほとんどの方はすでに参加してると思うので、ぜひお試しください。

もし、Amazonプライムに入っていなければこちらから入ることができます。

※30日間無料でお試しできます。

単に配送手数料が無料になるだけでなく、Amazonプライムビデオ、Amazonプライムリーディング、Amazonプライムミュージックなど、日常生活を楽しくしてくれる特典がたくさんつきます。