モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

ウェルスダイナミクスFESTA2019を終えて

ウェルスダイナミクスFESTA2019のイベントをスタッフとしてお手伝いをしてきました。

通常イベントにスタッフとして関わるときは、仕事に手いっぱいで内容などなかなか頭に入ってこない場合も多いと思いますが・・・

私は後日イベントレポートを担当する関係上かなり内容を確認しやすい役割をいただくことができました。

ということで、ウェルスダイナミクスFESTA2019を終えて私が学んだこと、感じたことを振り返ってみたいと思います。

f:id:moriya-shinichiro:20190606160914j:plain

ウェルスダイナミクスFESTAって何?

ウェルスダイナミクスFESTAというイベントは、通常1年に1回行われます。

ウェルスダイナミクスという才能診断テストを開発した起業家、ロジャー・J・ハミルトンが来日して講演を行うのが主な内容です。

ほかにも、日本の起業家を交えたパネルディスカッションなども同時に開催されることが多いです。

今年はコンサルタントラボラトリーの北野哲正さん、Peatixの藤田祐司さん、Personal purpose発案者のアレクサンダー・インチボールド氏がゲストとしていらしていました。

今年のウェルスダイナミクスFESTAの内容は?

毎年、新しいテーマが何かしらあることが多いウェルスダイナミクスFESTAですが、今年の大きなテーマは「Society5.0」でした。

「Society5.0」は、実は日本政府が提案している概念なんです。

ロジャーは昨年、2度の来日をしましたが、そのときに知った概念にインスピレーションを受けて、独自に解釈をして、「Society5.0」の世の中に対応できる起業家として「Entrepreneur(起業家)5.0」の概念を開発しました。

この「Entrepreneur(起業家)5.0」の概念を含む今後、実現していく10のトレンドが今回のウェルスダイナミクスFESTAで紹介されました。

内容は、こちらのマインドマップでわかりやすく、だいちさんがまとめてくださいました。

まず、それぞれのトレンドに対してロジャーが解説をして、そしてそのトレンドに関連した質問を会場に投げかけて、みんなで考える。

という構成になっていました。

その中に、ウェルスダイナミクスなど才能発見・才能活用のコンテンツもいい感じで織り交ぜられていて、

「あー、このトレンドでこの理論を使っていくのか!」

と、ウェルスダイナミクスを知っている人にとっては、その奥深さを痛感できる内容に。

また、知らない人でもそれはそれで、すごいなーと単純に楽しめる構成になっていたように思います。

既存メディアが信用を失いインフルエンサーが信頼を集める

1つ目のトレンドは「The End of Innocence」(無知の終わり)でした。

これは、つまりこれまで信頼されていたものが信頼されなくなっていくというものでした。

フェイクニュースを連発するメディア、あるいは政府なども国によっては信頼されなくなっています。

日本やアメリカは特に政府を信頼していない国だそうです。

それは悪いわけではなく、むしろ世界のトレンドの最先端を進んでいるということ。

SNS等の発達によって、今まで隠していけたようなことも隠せず表に出てしまう世の中になっている感がありますよね。


そして、このトレンドにおいてされた質問は、

「What happens when we lose trust entirely?」
(私たちが信頼を完全に失ってしまったときに何が起きるでしょうか?)

というもの。

このトレンドによって起きる現象として、ニュースよりも特定のインフルエンサーの言うことの方が信頼されることなどがあります。

インフルエンサーによる発言が世の中を動かすことは、すでに起こり始めている事象です。

自分自身がインフルエンサーとして情報を発信していくこと。

そして、既存のインフルエンサーに広めてもらえるような企画を立ち上げていくこと。

などが、この流れに対応していく方法として出てきそうです。

このような形で1日目の講演では7つのトレンドが紹介されました。

そして、2日目の一部の申し込んだ方が受けられた特別セミナーでは残りの3つのトレンドが紹介されました。

このトレンドを元に自分自身が何ができるか?

インスピレーションを元に新たな行動を起こしていきます。

f:id:moriya-shinichiro:20190606160920j:plain

ちなみに、このウェルスダイナミクスFESTA2019の動画版はまだ販売中です。

→ ウェルスダイナミクスFESTA2019の動画版

このブログを見て購入してくださった方は、動画では紹介されなかった残りの3トレンドも教えます。

ご興味あれば購入後にFacebookなどから私まで連絡くださいね。

当日会場にいたけど、残りのトレンドが知りたい!

って方も、ご連絡いただければ何らかの形で情報をシェアできるようにします。