モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

【感想】頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術

こんにちは、守屋です。


フォレスト出版で発売されていた石井裕之さんの本をめちゃくちゃ読みまくっていたことが私はあるのですが、その本をプロデュースした方が長倉顕太さんです。

今回は、そんな長倉顕太さんの著書である『頭が良くなり、結果も出る!モテる読書術』を読んで気になった点をいくつかまとめてみました。

そもそもこの「モテる読書術」は、電車の中に掲載されていた広告を見て、以前から知っていました。

気にはなっていたものの、購入するまでには至っていなかったのですが、Amazonプライムリーディングで無料読みできたので、ここぞとばかりに読んでみることにしました。

「モテる読書術」は異性にモテるだけではない

「モテる」というと、異性にモテるということを思い浮かべるかもしれません。

その意味もありますが、本書の「モテる」はかなり広い意味を持ちます。

実際に異性にモテるということも含まれますし、仕事がうまくいくという意味でも「モテる」という表現を使っています。

「本を読んだらモテる」というと、その理由が思い浮かばないかもしれません。

本書で提案しているのは圧倒的なインプットを通して世界を広げていくこと。

そして、インプットしたことをどんどん使って日々の生活に活かしていくこと。

言われて見れば当たり前なんですけど、とにかく長倉さんの語り口が熱くて、これはやらなきゃなと思わされる一冊になっています。

モテる読書術では1日1冊の読書を目指す

まず、本の読み方としては「早く読む」ことを重視。

具体的に言えば、1日1冊ペースで最終的には読めるようになることを理想としています。

もちろん、最初からそこまで早く読めるようにならなくても良いのですが、意識として「早く読むこと」「多読すること」を重視している一冊です。

「インプット大全」では、月3冊で良いので、きっちりアウトプットをする本を厳選して読んでいくといいとしています。

まったく反する意見のようにも見えますが、私は両立は可能なのではないかと思いました。

そもそも、読んだ本がすべてアウトプットするに値する素晴らしい本になるとは限りません。

ハズレの本もあるでしょうし、実践する必要のない小説や知っておくだけで良いような本もあるでしょう。

そういう意味で、月に30冊を読みながらアウトプットするのは数冊という感じにできると良いのではないでしょうか。

読書前に事前リサーチとして検索

まず、本書の中での特徴は本を読む前に事前にリサーチをしておくということ。

本のタイトルで検索をして、10記事くらいWEBページを読んでおく。

さらに著者名でも検索をして、本の著者の人がどんな人なのかを調べてから読み始める。

なんだか、答えを先に知ってしまうような読み方だと感じられるかもしれませんね。

でも、先に予備知識を得た上で読んでいくというのは、理解度が深まりかなり読みやすくなるものと思います。

例えば、私は先日オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeを見て、「人間失格」や「こころ」などの小説を読んでみました。

事前にYouTubeで小説の概要が分かっていたので、小説の内容がすごく頭に入ってきやすいのです。

先に内容を知っていたから、つまらないということもありませんでした。

読書中はメモと検索

読書中は気づいたことをメモしていきます。

電子書籍だったらマーカーを即座につけられるので楽ですね。

分からない言葉や人名が出てきたら、その場でスマホを使って検索して調べる。

読むのは遅くなりますが、そうすることで知らないことを知っていくことに変えて世界を広げていくこと。

それが、読書をする意味であると本書は伝えています。


多読を目指しつつも、事前リサーチとメモ・検索によって内容を深めながら読んで、読書した内容を使える知識に変えていくこと。

いろいろ書いてありますが、伝えたいことは極めてシンプルでした。

「月に一冊の本も読まない」人が全体の60.8%にのぼるということが、楽天ブックスの2018年の調査で示されました。

月10冊以上、本を読む人は全体の約3.9%とのことです。

だからこそ、本を読むことでほかの人との差がつきやすくなる時代と言えるかもしれません。

そんな時代に本を読む大切さを伝えたい1冊だと感じました。



しかも、「頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術」はAmazonプライム参加者であれば電子書籍版は無料で読むことができます。

ほとんどの方はすでに参加してると思うので、ぜひお試しください。


もし、Amazonプライムに入っていなければこちらから入ることができます。

※30日間無料でお試しできます。

単に配送手数料が無料になるだけでなく、Amazonプライムビデオ、Amazonプライムリーディング、Amazonプライムミュージックなど、日常生活を楽しくしてくれる特典がたくさんつきます。