モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

うまくいくのは分かっているけどやりたくない

先日、あるビジネスをしている人にアドバイスをしたら言われたひとこと。

「多分、それをやるとうまくいくのはわかってるんだけど、面倒だからやりたくない。」

たしかに、うまくいくことと、やりたいことは別物。

どうやったら行動できるようになるか?

行動をすることはたしかに必要。

しかし、行動をするためにはエネルギーが必要です。

やればうまくいくことであっても、それをやるエネルギーがないと結局続けられないんですよね。

楽しんでやれることじゃないと続かない。

いや、人によっては楽しむ必要はないのかもしれないけど、とにかく無理なく続けられることじゃないと続かない。

続けられるかどうかって、結局その人が続けたいって思える動機があるかどうかだと思うんですよね。

だから、うまくいくであろうことでも、たしかにやりたくないと思ってしまったら続かないでしょう。

やりたいことをやるしかない

人が行動する動機としては、

・メリットを追求する

・デメリットを避ける

この2つのバランスではないでしょうか。

どっちが強いかは人それぞれ。

「◯◯したいなぁ」という欲求から行動する場合もあるし、「怒られるのは嫌だ」と思って行動する場合もあります。

幸せなのは「◯◯したい」という欲求から行動することじゃないかなとは思いますが、嫌なことを避けるためにする行動もまたパワフルでもあります。

結局、やりたいことをやるしかない。やりたくないことはできない。

その人にはその人のペースがあるから無理にやらせることはできないよなと思いました。

人は変えられない

人間は変わることができる生き物だと思っています。

しかしながら、人を無理やり変えることはできないんです。

「こうすればいいのになー」

とアドバイスする側は思っても、相手がそれを求めているとは限りません。

また、相手がアドバイスを仮に求めてきたとしても、正しいアドバイスをして相手が動くかどうかはまた別問題。

なんだか、せっかく良いアドバイスができても、実行されないんじゃもったいないと思うかもしれませんが、現状を変えるというのはそれだけエネルギーがいることなんですよね。

提案はするけど、実際にその人が行動するかどうか?変わるかどうかはその人次第。

そのくらいの軽い気持ちもで接する方が、自分のストレスにもならないので良いのではと感じています。