モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

漫画「進撃の巨人」が連載10周年企画でほぼ全巻無料!

凄いキャンペーンが始まりました。

あの人気漫画、「進撃の巨人」が28巻まで無料で読めてしまうというキャンペーン!

しかも、最新刊の29巻も100円で買えてしまうという太っ腹!

このキャンペーンは採算とれるのか?

と疑問を感じてしまうほどです。


私はアニメ版から進撃の巨人を見始めましたが、漫画はほとんどチェックしてませんでした。

そんなわけで、凄く楽しそうなキャンペーンが始まったなということで、絶賛読書中です。

この楽しさを多くの人に知ってもらいたいなと思ってブログに書いてみることにしました。

進撃の巨人ってどんな作品?魅力はどんなところ?

進撃の巨人は架空の世界を舞台としたストーリーです。

壁の中にいる人類と、壁の外にいる巨人。

巨人は人類を食べてしまう存在ですが、壁があることによる中には入ってこれないので人類は安全です。

しかし、ある事件をきっかけに、巨人は壁の中に入ってきてしまいます。

そこで巨人に立ち向かう人たち、巨人から逃げる人たち、巨人に食べられてしまう人たち。

さまざまな思惑の中での人間ドラマが大きな魅力ではないかと思います。

個人的に、特筆する進撃の巨人の魅力は以下の3点です。

面白い理由1 ストーリーの謎解きが面白い

進撃の巨人には謎がいくつも出てくるんですよね。

まず、第1巻のオープニングからして非常に意味深です。

主人公のエレンが泣いているシーンなのですが、なんで泣いてるのか意味不明。

年号のようなものが出てくるのも、よくわかりません。

噂では、時間がループしてるんじゃないかという話もありますが、本当のところはわかりません。

ほかにも、これはすでに解決されている部分ですが、巨人の正体であったり、なぜ壁があるのかということであったり、序盤からいくつもの謎があります。

その謎解きをしていくストーリーがとても惹きつけられます。

面白い理由2 絶望的な状況を打開する過程にハラハラする

進撃の巨人の世界は、一言でいうと非常に残酷で絶望的な世界です。

だって巨人に人が次々食べられちゃいますからね。当然食べられたら死んじゃいます。

友達や家族なども容赦なく食べられて死亡する描写が多数出てきます。絶望しかありません。

こんな絶望は、日本に生きていたらなかなかないだろうと思います。

紛争地帯などは、形こそ違えどこれに近い絶望や緊張感はあるのかもしれませんけどね。

しかし、平和な日本に住む私たちは、この進撃の巨人の世界の中で登場人物たちの極限状態でのふるまいを見て非日常を楽しむことができます。
その状況を打開していく過程にハラハラし、楽しめるのではないかと思います。

これはこれで、幸せなことなんでしょうね。

面白い理由3 現実世界を比喩したような表現がある

進撃の巨人のストーリーは完全にフィクションです。

でも、登場人物のセリフには含みがあり、なぜか今私たちの生きている世界でも同じようなことが言えるんじゃないか?

現実世界を比喩したものじゃないかという気がしてなりません。

安全だと信じて平和に暮らしていた中で、突然巨人に襲われるということは、まるで大地震、津波、原発事故のような災害のような気もします。

また、人間同士の争いもストーリーの中の大きなテーマです。

国や会社の中での派閥争いや、国際問題などを比喩したストーリーにも見えます。

その人の経験や思想によって、フィクションのストーリーがどこか現実的に見えてくるというのが、進撃の巨人を多くの人が好きな理由ではないかと思います。

進撃の巨人アニメ版から見始めた人も注目

私は進撃の巨人第1シリーズのアニメを見て、始めて進撃の巨人のことを知りました。

アニメの人気がすごかったので、私と同じようにアニメから入った人は多いのではないでしょうか?

アニメは現在第3シリーズまで進んでいて、2020年には第4シリーズがスタートすることも決まっています。

実写映画化もされた進撃の巨人ですが、これは私は見てないですが、どうにも評判はよろしくないようです(笑)

私はアニメの第2シリーズの途中くらいで見なくなってしまったのですが、そういう人も多いのではないでしょうか?

なかなかの長編なので、なかなか見てる時間がなくてという人も多そう。

そんな人こそ、今回の無料キャンペーンは注目です。

「進撃の巨人」が無料のうちに読んでみよう

進撃の巨人はまだ未完ですが、最新刊はストーリーとしてもかなりクライマックスに近づいている感があります。

せっかくの面白いストーリーですが、なかなか登場人物も多く、謎もあり、複雑な話なので、漫画を買っていないと途中でよくわからなくなって読まなくなってしまった。

そんな方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、今ならなんと28巻まで期間限定ですが無料!

最新刊の29巻も100円で電子書籍版が購入可能!

ということで、これはぜひ読んでみることをおすすめします。

たしかに、29巻もの漫画を読むのは時間がかかります!

しかし、それだけの楽しさを味わえる作品です。

アニメは見たけど漫画は見てないなーという私のような方。

途中まで読んでたけど脱落してしまった方。

話題になってるのは知ってたけど、アニメも漫画も見る機会がなかったという方。

一気にチェックする良いチャンスですので、読書の秋に進撃の巨人を読んでみてはいかがでしょうか?

10周年記念の特設サイトはこちら
shingeki.net



また、進撃の巨人の電子書籍版は、Kindleでも配信されています。

スマホやタブレットでも見ることができて、便利ですのでよろしければKindle版もどうぞ。

↓ ↓ ↓

こんなに無料公開しちゃって大丈夫なのかな?

と心配になりましたが、さすがに28巻まで無料で読んだ人は100円だったら気に入れば29巻も買う人は多そう。

そして、残りも先が見えてるということで最終回まで漫画を買う人も増えそうだし、来年公開予定のアニメを見る人も増えそうです。

これからも、進撃の巨人の作品を楽しませていただきます!