モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

髙津のもつ煮込み専門店 タイガーワンで豚もつ煮込みを食べてきた

川崎市高津区にあるもつ煮込み専門店のタイガーワンに行ってきました。

実はこのお店、以前ブログに書いた「学び効率が最大化するインプット大全」の中で書かれていた「おいしいお店の見つけ方」を参考に見つけました。

タイガーワンの外観

f:id:moriya-shinichiro:20190911220239j:plain

外観は工事現場をモチーフにしているのでしょうか?

とても個性的です。

インプット大全に書かれていた「おいしいお店の探し方」としては、

1、駅から遠い店

2、外観にこだわっている

3、レビューサイトの写真が美味しそう

という3点を満たしているところでした。

駅からは遠いです。田園都市線の高津駅から徒歩10分。

そして、外観は相当こだわりを感じます。

食べログの写真を見たら、料理はなかなか美味しそうです。

ということは、きっと美味しいお店に違いないと思い、暑い中突撃しました。

店に入ったら少し遅めの時間ということもあり、中には誰もお客さんがいませんでした。

かなり暑い日だったので、さすがにこの暑い日にもつ鍋はなぁという感じだったかもしれません。

タイガーワンのもつ料理メニュー

看板にある料理のメニューはこんな感じ。

f:id:moriya-shinichiro:20190911220405j:plain

定食ではないので、ご飯が必要な場合は「もつ煮込み」と「めし」を頼む必要がありますね。

「めし」というシンプルなメニューが潔いです。

「めし」はセルフサービスですが、大・中・小の違いはだいぶアバウトです。

このメニューだと「中」でも結構盛っていますよね(笑)

めしは1回限り盛り放題ということですが、控えめによそっておかわりというのも、ありとのことです。

豚もつ煮込み+めし中を注文

とりあえず、初来店だったので、メニューの一番上に書いてある「豚もつ煮込み」を頼んでみました。

ご飯も食べたかったので、めし中も一緒に追加!

速攻で料理は出てきました。ご飯をやや軽めによそってみて頂きました。

f:id:moriya-shinichiro:20190911220648j:plain

うん、たしかにうまい!

ご飯ともつ料理と漬物というシンプルな料理ですが、とにかくいい味でご飯に合います。

これは、大盛りにして、たくさんご飯が食べられてしまうなという感じでした。

最後は煮込みにご飯を入れる

店主のおすすめの食べ方としては、最後に煮込みにご飯をぶっこんで食べることだそうです。

やってみました。

f:id:moriya-shinichiro:20190911220717j:plain

これはうまいに決まってるでしょー

って感じですが、本当に美味しかったです。

気温が30度を超える暑い日だったので、店まで行くのも一苦労ですが行けて良かったです。

次はもう少し涼しい日に訪問したいものです。

まだ食べてない、牛すじ煮込みか、牛すじカレーライスを注文しようと思います

お店の公式サイトはないようですが、食べログのページはあります。

tabelog.com

おいしいお店の見つけ方

今回、タイガーワンのお店を見つけるきっかけとなった、「インプット大全」ですが、さまざまなインプットノウハウ満載の充実した1冊です。

おいしいお店の見つけ方というのは、インプットノウハウとしてはかなり異色だと思いますが、仕事につながるインプットのコツもたくさん掲載されています。

「仕事以上に遊びを重視する」という著者の樺沢さんの考えが、「おいしいお店の見つけ方」まで、ビジネス書のトピックとして入れてしまうことによく現れている気がします。

インプット大全の感想を書いた記事はこちら
blog.shinichiromoriya.com